しゃもじ記

学歴なし、金なし、ほぼ職歴なし。新卒を捨て3年間海外を放浪したゆとりのブログ

面接を受けてきました。

スポンサーリンク

こんにちは。

通勤

ニートになってもまあまあ忙しいしゃもじです。

先週言った通り、応募していた2社で面接を受けてきました。

 

まず一昨日に一社前回と同じ英会話スクールのカウンセラー職で

応募していた会社の面接を受けてきました。

 

結果から言うと、無事に一次面接に受かり、

今日先方から二次面接のご連絡を頂いたのですが、

 

僕はこれを辞退しようと思っています。

 

なぜなら一次面接の際に

残業あり、休日出勤あり、残業代なしで営業がメイン

と説明され、求人情報に載っていた条件とまるで違ったからです。

 

流石にこの条件の元やっても続けられる気がしないし、

会社の雰囲気もあまり好きではなかったのでここは辞退しようと思います。

 

そしてもう一つ、今日、某外資系IT企業で面接を受けてきました。

 

こちらはITサポートがメインの業務で全然職種が違うのですが、

僕は学生時代IT系の専門学校でWebを学んでいたので、

まあこっちの道もあるかなと思い、応募してみました。

 

そして、いざ面接に行ってみると

 

Tell me about yourself (自己紹介お願いします)

 

と聞かれ、まさかの英語面接をやるはめになったのです。

 

外資系とは言っても社員は全員日本人だったので

まさか面接が英語だとはまるで思っていなかった僕はかなり焦りました。

  

結果、かなり緊張してしまって

たぶん言いたかったことの6割程度しか言うことができなかったです(笑)

 

こちらは来週までには結果がわかるとのことでした。

 

そんな感じで、まだまだ絶賛求職中です。

 

ですがこのままいくと流石にお金が心配なので、とりあえず面接がない日は

日雇いのバイトでもしてお金を稼いで、食いつないでいこうと思ってます。

 

 

それから

shamojioil.hatenablog.com

 

これの続きに関してですが、

 

最近は面接が重なったり、結構忙しくて

思うように時間が取れず投稿が遅くなってすみません。

 

こちらに関しては今日、遅くても明日までには

投稿できると思いますのでもう少々お待ちください。

 

それではまた。