しゃもじ記

学歴なし、金なし、ほぼ職歴なし。新卒を捨て3年間海外を放浪したゆとりのブログ

【激安】ニュージーランドの長距離バス料金は1ドルからって知ってました?

スポンサーリンク

こんにちは、しゃもじです。

テ・アナウn

鉄道が発展していないニュージーランドでは、

国内の移動に長距離バスを使う人が人が多くいます。

 

なぜならニュージーランドの長距離バスは料金がものすごく安く、

場合によっては僅か$1からチケットを押さえることが可能だからです。

ニュージーランド国内を格安で旅行したいならこれを活用しない手はありません。

 

今回はそんなニュージーランドの長距離バス格安チケットについて紹介します。

運賃が$1~のバス会社

ニュージーランドでは主に2つのバス会社が$1~のチケットを出しています。

たとえ1$チケットが取れなかったとしても、他の安めのチケット($5とか$10)も

あるので、なるべく早めの予約をオススメします。

NakedBus

nakedbus

NakedBusはバックパッカー御用達のバス会社です。

他のバス会社と比べバスが小さかったり、停留所が多い為、頻繁にバスが遅れたり

と不便な面が目立つものの、基本運賃が他と比べてかなり安く設定されていて

非常にコストパフォマンスに優れています。

InterCity

intercity

元は国営だったこのInterCityは、南島、北島に幅広い運行エリアを持ち

ニュージーランドの600箇所以上の都市を結ぶ、国内随一のバス会社です。

バスも大きく、タイムテーブル通り運行してくれる為NakedBusよりも快適ですが

基本運賃も高めです。 

でも実際に格安チケットを予約できるの?

上記の2社を利用すれば最安1ドルから長距離バスに乗ることが可能です。

 

が、そうは言っても実際の所本当に格安チケットは予約できるの?

きっとそう疑問視されている方も多いでしょう。

なのでちょっとNakedBusのサイトから予約のシミュレーションをしてみました。

路線はNZ最大都市「オークランド」から、北島の温泉街「ロトルア」まで、

日付は一ヶ月後の9月3日に設定しました。

予約1

 

すると早速でました。$9.99 $1ではないもののかなり安めのチケットです。

予約2

 

最終的に予約手数料と合わせて$10.99 預け荷物も1つまで無料です。

予約3

 

比較として8月5日を見た所、料金は$22.99でした。倍近く値段が違いますね。

予約4 

安く予約するポイント

今回は残念ながら、$1のチケットは予約できませんでしたが、

それでも普段の値段の半額、$10.99のチケットを押さえることができました。

確かに1$チケットは数が少ないので予約は難しいかもしれませんが

実際に僕は過去、この$1チケットを何度も予約したことがあるので、

予約自体は決して無理というわけではないです。

 

自分なりの格安チケット獲得のポイントは、

「早めの時間帯を選ぶこと」「土日よりも平日を選ぶこと」の2つ。

当たり前のことですが、朝早くの平日にバスに乗る人は少ないからですね。

なので、$1チケットを狙う人はそこに絞ってみるのもいいでしょう。

 

あともう既に何度も言ってますが、とにかく早く予約すること。

できれば旅行の2ヶ月以上前ぐらいからチェックしてみるといいかもしれません。 

 

ということで

以上、「ニュージーランドの長距離バスは1ドルから乗れる」でした。

参考になれば幸いです。

 

 関連記事

www.shamojioil.com