しゃもじ記

学歴なし、金なし、ほぼ職歴なし。新卒を捨て3年間海外を放浪したゆとりのブログ

【ワーホリ失敗談】ワーキングホリデー中にやっておけばよかったと後悔している5つのこと

スポンサーリンク

こんにちは、しゃもじです。

f:id:shamojioil:20170110212103j:plain

一年のワーホリの中には、沢山の成功や楽しい思い出があると同時に、数多くの後悔や失敗があります。

 

今回は、そんなワーホリの失敗談のひとつとして、僕が「ワーホリ中にやっておけばよかったと後悔していること」を5つご紹介しましょう。

 

まあ、今更こんなことを嘆いてもどうにもならないという事は充分わかっているんですが、 反面教師として、これからワーホリに行かれる方や、現在ワーホリをされている方の参考になれば幸いです。

 

ワーホリ中にやっておけばよかったと後悔している5つのこと

1.何か新しい趣味を始めればよかった

以前にも語りましたが、僕は過去にレジュメを200枚近く配ったり、バリスタの資格を取ったり、駐車場管理人として働いたり、アジア人の全く居ないファームに5ヶ月行ったりと、ワーホリではわりといろんな事にチャレンジしてきました。

 

しかし、こと「趣味」に関しては全くのノータッチ。休みの日は、日本に居たときと変わらず、映画やゲームなどをして過ごすことが多かったです。 

 

せっかく海外に居たのだから、何か日本に居た時は全くできなかったような新しい趣味(マリンスポーツなど)を始めていれば、現地での交友関係も、もっと広がっていたかもしれませんね。

 

2.もっと現地の友達を作ればよかった

交友関係でいえば、もう少し現地の友人も作れればよかったと思います。

 

もちろん、現地人の友達は何人かいましたが、しょっちゅう遊びに行けるような友達は数える程しかいなかったです。

 

まあ「一時滞在者」というワーホリの性質上、仕方ない部分もありますが、プライベートで、現地人ともっと関わる機会を増やして、交友関係を広げれられればよかったなと思います。

 

3.散財せずに貯金しておけばよかった

そして、お金面。これもすごく後悔してます。

 

ワーホリ中は、買い物や旅行など、とにかく散財し放題。もうただでさえお金が無いのにも関わらず、お金が少しでも貯まるとすぐ使ってしまい、貯金とは全く無縁の生活を送っていました。

 

まあその分沢山旅行に行くことが出来たので、そこはよかったといえばよかったのですが、日本に帰国してからがもうホントに大変でしたね…(笑)

 

ワーホリ生活を充実させることも大事なことではありますが、やはり多少なりとも帰国後の事を考えてお金を残しておくべきだったと今になって思います。

 

4.永住ビザ取得に挑戦すればよかった

また、今思えば、「永住ビザの取得」に挑戦しておいてもよかったかなと。

 

永住権の取得は、現地で自分を雇ってくれるスポンサー企業を探したり、IELTSTOEFLなどでの高スコアが必要など、色々とハードルが高いですが、ワーホリからでも取得することが可能です。

 

【関連記事】

www.shamojioil.com

 

実際に僕の周りでもワーホリから永住権を取った人は何人もいましたし、特にニュージーランドなどでは、比較的永住権取得のハードルが低いかったため、本気で永住権を狙って来るワーホリの日本人もかなり多かったです。

 

まあ当時の自分は永住権取得などには全く興味ありませんでしたが、今こうやって日本に帰国してみるとやはり、今後の人生の選択肢を増やすためにも、ワーホリ滞在中に永住権取得に挑戦しておいてもよかったんじゃないかなと思いました。

 

5.ブログを書いておけばよかった

正直、一番後悔していることはこれです(笑)

 

ワーホリ中にブログ始めていればよかった…

 

やはり帰国後に書くワーホリの記事よりも、ワーホリ中に書く記事の方がモチベーション的にも、情報の鮮度的にも断然良いものが書けたかなと思いますね。

 

このブログを立ち上げたのは帰国から3ヶ月後なんですが、もうその当時から

 

「ワーホリ中にこのブログをやっていれば、きっと今頃は…」

 

と、もう何度も妄したくらい、ワーホリ中にブログを始めなかったことに関しては後悔しています(笑)

 

もし、只今絶賛ワーホリ中、もしくはこれからワーホリに行かれる皆さんの中で、「ワーホリのブログを始めたい」という人がいたら、ワーホリ中に絶対始めるようにしましょう!

 

でないと帰国後に、十中八九僕のように後悔するハメになると思います(笑)

 

以上、「ワーキングホリデー中にやっておけばよかったと後悔している5つのこと」でした。

 

それではまた。

 

【ワーホリ関連記事】

www.shamojioil.com

www.shamojioil.com

www.shamojioil.com