しゃもじ記

学歴なし、金なし、ほぼ職歴なし。新卒を捨て3年間海外を放浪したゆとりのブログ

【ニュージーランド】実際に行って感動した観光名所ランキングTOP10

スポンサーリンク

こんにちは、しゃもじです。

クイーンズタウン湖

今回は前回のオーストラリアに続き、僕が実際これまで行った中で感動したニュージーランドの観光名所をランキング形式で紹介したいと思います。

 

前回

www.shamojioil.com

 

実際に行って感動したら観光名所TOP10

前回に比べると今回はわりとメジャーなところが結構入っていますが、それぞれ僕なりに紹介していきたいと思います。

10位クライスト・チャーチ

教会

「クライスト・チャーチ」は南島最大都市であり、ニュージーランド第3の都市です。別名「ガーデンシティ」。その名の通り街には美しいガーデンがいくつもあり、英国風の建物が連なる街並みになってます。ご存知の方も多いと思いますが、2011年にここ、クライスト・チャーチはM6.3の大地震に見舞われました。僕が訪れた2014年当時も街にはいくつもの立ち入り禁止区域があり、被害の大きさを物語っていました。

 

現在も復旧活動は続いているそうです。

 

至る所に残る地震の爪痕。

教会裏

9位フォックス氷河

フォックス氷河

ニュージーランドって暖かいイメージですよね?でも意外や意外、実はニュージーランドにはいくつも氷河があるんです代表的なものは南島の「フランツジョセフ氷河」とこの「フォックス氷河」です。なんとここは世界で唯一、ヘリで氷河の頂上までいって氷河の上を歩く事が可能なんです!

 

他にもヘリでの遊覧飛行など色んなアクティビティが満載なのですが、あいにく僕はお金が無かったので、一番安い氷河の麓まで行くハイキングコースしか選べませんでした(泣)それでも、実際間近でみる氷河には心から感動しました。あと氷河の影響か、標高は高くないのにこの辺一帯だけやっぱり気温が低かったです。

 

ハイキング中の景色。

ハイキング

8位ワナカ湖

ワナカ

南島の田舎町「ワナカ」にある「ワナカ湖」はニュージーランドで4番目に大きな湖で、釣りや、スカイダイビング、トレッキングなどを楽しむことができます。ここへは特に何も期待せずに行ったんですけど、予想に反して中々良い場所でした。 なんといってもここの湖、めちゃくちゃ水の透明度が高いんですよね。もうそれだけでキャッキャとはしゃぐくらいテンション上がりました。

 

僕は田舎育ちなので、綺麗な水を見たりするとつい

 

「おっ!ここ魚いそう!」

 

みたいな感じになってしまうんですよね(笑)

 

…すいません、ただのアホです。

 

ちなみにこの町には「パズリングワールド」という不思議系のテーマパークがあるんですが、こちらもかなりオススメです。

 

水の透明度は半端ない

ワナカの水

 

パズリングワールドは巨大迷路や斜塔などがある不思議なテーマパーク

パズリングワールド

7位ワイトモ洞窟

ワイトモ洞窟

「ワイトモ洞窟」は北島の北西部にある鍾乳洞で、ここでは自然のプラネタリウムを体験することができます。ボートに乗って洞窟の奥へ進んで行むと、土ボタルが青い光を放つ空間が広がり、あのラピュタの洞窟内で飛行石が光るシーンみたいな雰囲気を味わうことができます。

 

船に乗ってる時間は10分とかぐらいで短いですが、それでもあの青い光が一面に広がる空間は幻想的でしたね。ただ、洞窟内は撮影禁止だったので写真はとれませんでしたが、こんな感じです。

http://impressivemagazine.com/wp-content/uploads/2013/11/Glow-Worms.jpg

出典:http://impressivemagazine.com/wp-content/uploads/2013/11/Glow-Worms.jpg

6位ピハビーチ

ピハビーチ

北島最大の都市「オークランド」から車で約一時間の場所にある「ピハビーチ」はニュージーランド屈指のサーフィンスポットで真ん中にそびえる「ライオンロック」と呼ばれる巨大岩がシンボルのビーチ。(座っているライオンに見えるらしい)


オークランドから近く、雰囲気も良い為、地元の人にも人気のエリアです。ここは確かニュージーランドで初めて訪れた観光名所だったんですが、この景色は今でも強く印象に残ってます。

 

黒い米粒みたいなのは全部サーファー

ピハビーチサーファー

5位ワイタケレ国立公園

ワイタケレ国立公園

上のピハビーチから近く、北島最大都市の「オークランド」からも僅か30分というこの「ワイタケレ国立公園」は、NZ特有の原生林が広がる国立公園で公園内には120キロに及びトレッキングコースがあります。写真を見たらわかりますが普通にジャングルですwしかもそれが大都市オークランドからたった30分の場所にあるんです。ここのトレッキングコースはマイナスイオンがたっぷりなので、めちゃくちゃリフレッシュできますよ。

 

公園をバックに額縁で記念写真を撮れるスポット

記念撮影スポット

 

トレッキングコースには壮大な滝がある

滝

4位カイコウラ

カイコウラ

南島の「クライスト・チャーチ」から約3時間の小さな港町、「カイコウラ」。ここはホエールウォッチングの名所で、高い確率でクジラやイルカを見ることができたり、町のハズレでは普通に野生のオットセイに会えたりと、沢山の海洋生物達と会うことができる町です。ここは海洋生物が沢山いるだけあって、めちゃくちゃ海が綺麗でした。さらに伊勢エビの名産地でもあるのでシーフードも美味しかったです。

 

街から10分程度歩くと野生のオットセイがゴロゴロいる

オットセイ

 

むちゃくちゃ綺麗なビーチ

カイコウラビーチ

3位クイーンズタウン

クイーンズタウン

第3位はこちら、南島随一の観光地「クイーンズタウン」。ここは美しい湖畔が広がる山間の小さな町で、バンジージャンプ、スカイダイビング、パラセーリング、トレッキングに星空鑑賞、冬はスキーやスノーボードなどといった豊富なアクティビティを楽しむことができる町です。

 

ここには計3日滞在したんですが、ぶっちゃけあと1ヶ月居ても飽きないぐらいの居心地の良さとアクティビティの充実ぶりはすごかったです。(また行きたい…)

 

ゴンドラで山頂に行き、眺める景色は最高。

山頂の景色

 

湖×山って最高に綺麗ですよね。

湖と山

2位テカポ湖

テカポ湖の教会

第2位はこちら、南島に中心部にあるテカポ村にある「テカポ湖」です。言わずと知れた「世界一星空が綺麗な村」です。ここはもう有名すぎるので星空の説明は省きますが

 

噂通り超超超良い所でした。

 

僕は残念ながらここで満天の星空は見れなかったんですが(ちょこっとだけは見れたけど)普通に昼間の観光をエンジョイできました(笑)なぜなら、

 

景色がとにかく最高

テカポ湖曇り

すごくないですか?曇っていてこのポテンシャルですよ?まるでなんかの映画の舞台みたいな壮大な景色。夜の星空を抜きにしてもここの景色はすごいですね。

 

ちなみに晴れだとこんな感じらしいです。(色がヤバすぎる…) 

テカポ湖晴れ2

 

あとここでは湖で取れた新鮮なサーモンを使った激ウマサーモン丼が食べれます。

サーモン丼

1位ミルフォード・サウンド

ミルフォード・サウンド1

栄えある第1位はこちら、「ミルフォード・サウンド」です。南島南西部フィヨルドランド国立公園にある「フィヨルド・テ・ワヒポウナム」の一部として世界遺産に登録されています。ニュージーランド観光といえばこのミルフォードサウンドといったぐらい、ここのフィヨルド(入江)の景色は有名ですです。

 

ただひとつ難点があって、クイーンズタウンからの日帰りのツアーバスでここに行くなると往復12時間かかります。しかも道中はずっと山道をNZ特有の荒い運転で進むので酔い止めは必須。ちなみに僕は道中のバスで何度も吐きそうになりました(笑)でもそれでもニュージーランドに来た際はぜひ訪れて欲しい場所です。

 

ここの凄さは写真では伝わりませんが、いわゆる息を飲む美しさです。

ミルフォード・サウンド2

 

なんて神々しい…

ミルフォード・サウンド3

 

はい、ということで以上TOP10の発表でした。

書いてて思ったんですが、ランキング上位はやはり南島に集中してますね。でも、もちろん北島にも観光名所は沢山あります。ただ僕自身、北島をあまり旅行できてないので次にニュージーランドに訪れた際はぜひ北島を中心に周りたいですね。でも、テカポ湖の星空にリベンジに南島にもいきたいです。(笑)

 

まあなにはともあれ、今回もこんな感じで僕個人が行った観光名所ランキングを作ってみました。ニュージーランド旅行の参考になれば幸いです。

 

それではまた。

 

関連記事

www.shamojioil.com 

www.shamojioil.com

www.shamojioil.com